【Chrono Trigger】海底神殿

ゲーム

未来の水路のダンジョン再挑戦

改めて行ってみると、細い入り口とか、裏道への隙間のヒントとかがちゃんとある。 なんとかこれを見つけて、先に進めた。

中ボスのクロウリー様。 最初に未来へ到達したときだとやや強敵なのかな?という感じもあるが、今、Lv20ちょいくらいで行くとかなり楽勝できるやつだった。

その後は時の賢者ガッシュ。だっけ、名前ど忘れしてた。 脳とか意識を疑似的な生命体に移してる、みたいなところへ行って、ついにシルバードを入手。 このへんのシルバードのデザインも、鳥山明先生が手がけたのかな? シンプルな中にこだわりを感じるデザイン、やっぱいいよな。


古代文明にシルバードでいく

予言者のせいで封印されてたゲート。 魔法使えない「下の世界」の集落へ向かうわけだが、あの牛みたいな人たちのところ。

次は「ドロクイの巣」というダンジョン。 ここの中ボスも絶妙なバランスなんだよな……。 ギミックが分からず初見で死んで、攻略サイトをちら見。2回目でなんとか倒せるこのバランスが、またちょうどいい。

そのまま「なげきの山」へ。 視覚表現として、白いノイズがあるレイヤーが重なっていて、これで標高の高さや吹雪を表現している。 ここはザコ敵にそんなに苦労しなかったし、Autoですいすい進めていけた。

で、頂上のボッシュ封印のところに到着。 まさに「ボス」というビジュアルのキャラ、「ギガガイア」。 こいつはかなりの強敵だった。 最初は一瞬でボコられて死んで、「えっ?これ、負けイベじゃないの?」と疑うほどの絶望感。 結局あきらめて、しばらく「なげきの山」をうろうろしてレベル上げするしかなかったんだが、ここまでプレイ時間は10〜12時間くらい。

なげきの山での修行

なげきの山は、まあまあ経験値が美味しくて、技ポイントを稼げる「イワン」もいて助かる。 30〜40分くらい強化してたら、Lv30ちょいまでスイスイ上げられて、そこまでストレスもなかった。

装備、アイテム、Lv、技をひと通り整えて、1時間後に再戦してなんとか撃破。 多くの人が、ここは一度足止めを食らうポイントなんじゃないかなと感じた。 RTA勢とかはどうやってここを突破するのか、ちょっと気になる。

ボッシュを解放したあと、サラ様とジャキが会いに来てくれたんだが、そこへダルトンが来てさらわれてしまう。 赤いナイフを授かって、魔神器を止めるためにいよいよジール王国へ……。

海底神殿

海底神殿はザコ敵の「スカウター」系がなかなかのクセもの。 属性魔法しか効かないし、弱点属性以外は吸収しちゃうタイプ。 頭を使うんだが、なんとか進んでいく。

最下部ではダルトンが使役するボス「ゴーレムシスターズ」とバトル。 こいつも初見は相当キツい。「負けイベだろこれ」ってレベルで瞬殺された。

当時、ネットがなかった頃の小中学生は、公式や準公式の攻略本、あるいはファミ通の情報が必須だったんじゃないかな。 それも含めての「アドベンチャー感」だったんだなと再認識した。

ギミック的には、デフォルトや物理攻撃を当てたときに「最強モード」になります。 全体500ダメが2体から飛んでくる地獄の設定。 逆に属性攻撃を当てると「まねっこモード」になって、その属性攻撃を繰り返してくる。 これだと火力はかなり低いので、一気にザコ化するんだが。

ルッカを編成に入れて火攻撃を当てつつ、防具はルビーベスト。 これが「正解」の攻略法だったんだな。 そもそもルッカを育ててなくて、肝心の「ファイガ」を習得させるために、ここでも30〜40分ほど技ポイント貯めの作業が必要だった。


海底神殿 最深部

女王たちとラヴォス。召喚・目覚め。 ここで発生するラヴォス戦は、物語通りの正式な負けイベントとして負けていく。

2周目とか「強くてニューゲーム」なら倒せるルートがあるのだろうか? 初見だと「無理ゲーすぎる……」と感じるけど、そういうやり込み要素はありそうだよな。

で、ここからはネタバレになるんだが、 クロノが死んで、散って消滅して……サラ様が別の時空に飛ばしてくれて……。

──というところで、いま中断している。 続きが気になりすぎて、すぐに再開しちゃいそうだ。

← 一覧に戻る
← 前の記事なし 【Chrono Trigger】魔王戦 →